日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

6月21日(土) 4周年

6月19日は4回目の結婚記念日でした!パチパチパチ^_^
当日は、平日だったので、お互い帰りの時間が読めないため
今日、記念日ディナーに行ってきました。

こんな時、いつもお店を選んでくれるのは夫なのですが(私が無精者なので)、
最近、夫がお勉学で忙しいので、今回は私がチョイス。
前から横浜っ子として一度は行ってみたいと思っていた「霧笛楼」へ。
f0043275_21402181.jpg

霧笛楼はまるで明治時代からそこにあるかのような佇まいですが、実は
OPENは1981(昭和56)年。
ビルを建築する際、「横浜らしく」ということをコンセプトに掲げ、
デザインされたそうです。レトロ感&重厚感漂う、とっても素敵な雰囲気。
お皿一枚もとっても横浜らしい!
f0043275_21445287.jpg

f0043275_2145866.jpg

私たちが選んだのは、「温故知新コース」。
その名の通り、和と洋の素材が上手くコラボレーション。
メニューを見て、ちょっと多いかな、なんて思っていたけど
舌鼓をうっている内に、全部平らげてしまいました。

サービスも気持ちが良いくらい行き届いていて、大満足。
また絶対来たいな、と思うレストランです。
[PR]
# by hinaokunio2 | 2008-06-22 21:51 | お出かけ
結婚式ネタが続きますが、今日は大学時代の友人の結婚式に
出席するため、日帰りで青森へ。

朝方、宮城県で地震があった影響で、新幹線で来る予定だった方々が
来れなくなってしまったり(私たちは飛行機だったので大丈夫でした)
式の始まる3時間前まで大雨が降っていたり、と色々ありましたが
無事、花嫁の希望であった森の中の結婚式が執り行われました。
素敵なお式でした〜。
f0043275_2126307.jpg


式の後は、森の中でBBQスタイルのパーティ。
マイナスイオンと、新郎新婦&来賓客の笑顔、数々の歌、
そしてキャンプファイヤーに包まれたあったかい時間。楽しかったです。
f0043275_21323122.jpg

一緒に出席した夫の感想はこちら。
[PR]
# by hinaokunio2 | 2008-06-22 21:33 | お出かけ
夫と共通の友人の結婚式@母校。
梅雨の合間の晴天!新郎&新婦の日頃の行いがいいからでしょうか☆

母校での結婚式に出席するのは、何回目かな。
多分、片手では足りないくらいだと思うけど、
何回出ても、母校の先生でもある牧師様のお話には
心うたれます。
「何よりも代え難いのは愛である」
当たり前のことだけど、忘れがちなこと。でもとっても大切なこと。
f0043275_21104643.jpg


結婚式の後に行われたパーティの司会は夫。
意外にもちょっと緊張していたようですが、上手に
盛り上げつつ、ちゃんと仕切っていました。^_^

写真は、もうすぐ建て替えのため、閉鎖となる食堂。
ランチに部活後のディナーに、そして、私たちの結婚式の
披露宴会場として、とってもお世話になりました。
確かに、食事はいつも一緒だし(&おいしいとはなかなか言えない)
施設は古びているけど、愛着があったので寂しい限り。
母校の風景が少しづつ、でも確実に変わってきています。
f0043275_21115020.jpg

f0043275_2112852.jpg

[PR]
# by hinaokunio2 | 2008-06-22 21:09 | お出かけ

4月27(日) 久々の更新

最近、仕事でもプライベートでも色々忙しく
更新が滞っています。1ヶ月ぶり。

仕事では、4月より今までの仕事に加え、
役員秘書をやることに。
「What's 秘書業務?」状態ですが、
手のかからない役員さんなので、超手抜き状態で
やらせて頂きていま〜す。

GWはお友達が何日か遊びにきてくれる予定。
それ以外はのーんびり過ごす予定なので、
ブログもアップしたいと思っています。(今は)
[PR]
# by hinaokunio2 | 2008-04-27 11:03 | 日常あれこれ

3月29日(土) sakura

ブログから足が遠のいている間に、いつの間にやら
さくらの季節。

本当は母校ICUの滑走路の桜を見に行くつもりだったの
ですが、ちょっと色々あって行けなくなってしまったので
代わりに地元横浜のさくら散策。

山手、本牧をドライブして車内からさくらを楽しんだ後は
車をおいて根岸森林公園でちょっとだけピクニック。
(寒かったからすぐに退散しちゃった。。根性なし)

いつも好きなときだけ、好きなように使わせてもらっていた
実家のRX-8が、一回目の車検を待たず、手放されてしまう
ことになったそうです。
次にくるのはLand Rover。あんまり車に興味はないけど、
ちょっと楽しみ。
f0043275_1212201.jpg

f0043275_12123810.jpg

[PR]
# by hinaokunio2 | 2008-03-30 12:12 | お出かけ

2月16日(土) ベイビー集合

高校友達のNのお家にお呼ばれし、
約1年ぶりに双子ちゃんに再会。

前回会ったのが生まれて3日目くらいだったので
すごい成長っぷりに驚くばかり。
笑ってる!立ってる!!食べてる!!
人間の進化ってすごいですね。

双子ちゃんの2ヶ月後に生まれたRの子どもも
やってきて、3人のベイビーちゃんに振り回される大人達。
ベイビーちゃんが笑ったといっては盛り上がり、泣いたといっては
おろおろし、、子どもいない組はおろおろするばかりですが、
親はすごいわ。肝が据わっています。カッコいい!!

これからもどんどんベイビーちゃんが増えていくのかしら。
あのバカばかりやっていた仲間(自分も含めて)がママになるなんて
何だか変な感じだけど、素敵なことですね。
[PR]
# by hinaokunio2 | 2008-03-09 12:21 | お出かけ
カナダからの出張者(カナダ女性2名)のアテンドWEEK。

工場(鎌倉)、研究所(横浜)、企業資料館(掛川)と
会社関連の施設を周り、その合間にちょっと観光。

お連れしたのは、浅草、銀座。
買い物、しまくっていました。「MIKIMOTO」でぽーっんと
真珠を購入したのにはびっくり。
あと、「ITO-YA」で大量な和紙、浅草で数珠、そしてなぜか
寿司マグネット等々。

今までのアテンド経験が男性ばかりだったので、
なるほど女性のお買い物好きは世界共通なのね、、と納得。

写真は掛川に行ったときに新幹線からとってMt.Fuji。いつ見ても美しい。
f0043275_1251385.jpg

[PR]
# by hinaokunio2 | 2008-03-09 12:05 | お仕事
出張帰りWEEKで疲れた心と体を癒してくれたのは、
恒例の土曜テニスとこの映画、「天然コケッコー

くらもちふさこのマンガが原作の映画。
ご参考までに、ストーリーをGoo映画より抜粋します。
『山間の分校。小学校と中学校は同じ校舎の中にあり、
全校生徒はたったの6人!右田そよは唯一の中学二年生。
初夏のある日、東京から転校生・大沢広海がやってきた。
期待に胸を膨らませるそよは仲良くなろうとするのだが、
ついつい冷たい態度をとってしまう。海水浴、神社の境内で初めてのキス…、
そして春が来て、みんな1学年進級した。楽しみにしていた修学旅行は東京。広海が育った街を始めて見ることが出来て喜ぶそよだった…。』

とにかくそよちゃんが純粋でかわいらしく、
家族の愛情や自然の恵みをたっぷりと受けて
少しづつ成長していく過程がよく描かれています。

分校の子供たちは、都会における子供とは対極的な生活を
営んでいますが(塾やゲームセンターなどとにかく何にもない!)、
周りの大人たちは子供たちを大事に見守り、
子どもたちはのびのびとキラキラ一生懸命生きている、、
どちらのほうが幸せなのかな、なんて考えてしまいました。お薦めです。
f0043275_11532019.jpg

[PR]
# by hinaokunio2 | 2008-03-09 11:53 | 映画
トロントからシカゴ経由で成田のはずが、
トロント大雪のため、飛行機に搭乗したものの2時間待機。
私が乗った飛行機を最後にほとんどの便がキャンセルになっているらしい。

シカゴでの乗り継ぎ時間が気になり、どうしようもないけど
焦る。。機長のアナウンスも「多分飛び立てるけど、滑走路の除雪を
待っているので、何時になるか分かりません」とのんびりとしたもの。

結局飛び立てたけど、やっぱりというか、案の定というか
シカゴでの乗り継ぎには間に合わず。
JALのカウンターは同じような状況に陥った方々でごったがえしていました。

天候が事由の場合には、航空会社は宿泊費を出してくれない
ということを今回初めて知りました。

シカゴで無為に一泊し、次の日もJAL便は取れなかったので
アメリカンで帰ってきました。サービスが想像していた通りサイアクで、
本当に疲れたーー。明日から休む間もなく、会社だし。。とほほです。
[PR]
# by hinaokunio2 | 2008-03-09 11:31 | お仕事
トロントにて終日打ち合わせ。

1時間刻みで代わる代わる各部門の責任者が打ち合わせルームに
入ってきてプレゼン&議論。
英語でのやり取りは集中力が必要となるため、余計に疲れる。。
でも、今までメールでのやり取りでしかコミュニケーションを
取れてなかった方々と直接面と向かって意見交換が出来て良かった。

夜は、バンクーバーの外人向け寿司屋、ではなく、
本格寿司屋に連れて行って頂く。
いやーおいしかった。日本でも滅多にお寿司は食べれないので
ここぞとばかりに、好きなネタを注文させて頂きました ^_^

明日には帰国。あっという間の4日間でした。
次の出張はもう少し暖かくなってから、、の予定。
[PR]
# by hinaokunio2 | 2008-03-09 11:23 | お仕事