日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

バリ旅行 ウブドゥ編

ビーチで遊んだ後は、今回の旅のメインであるウブドゥへ。
ビーチから車で約1時間。田園風景、渓谷、ライステラスの広がる
自然豊かなバリ芸術の中心地。
f0043275_1349461.jpg

実はウブドゥには、弊社の「Kirana Spa」があるので、そこの方にお願いをして、スパに隣接する「The Royal Pita Maha」を予約して頂きました。

こちらのホテル、ウブドゥの王家が経営するそうで、なるほど、
邸内はまるで王宮に迷い込んでしまったかのよう。
f0043275_1348364.jpg

f0043275_13482595.jpg

部屋は、全てがヴィラスタイル。しかもプライベートプール付き!
f0043275_13502549.jpg


雨季なので仕方がないのですが、
雨が降り続き、、プールに入れたのは僅かな時間でした。とほほ。
でも、普段あまり聞くことのない、雨の音を聞きながら、本を読んだり、
お昼寝したりする時間もまた良かったです。
雨の音ってなかなか心地良いもんですね。一定のリズムではなく、気まぐれで。

今回の旅で嬉しかったのは、バリ料理がとってもおいしかったこと。
夏に旅行をしたウズベキスタンは、遺跡は最高でしたが、、食事は
サイアクだったので。。やっぱり食事は大事です。
サテ、ナシゴレン、ミーゴレン、ココナッツカレーetc、最高!
f0043275_1356686.jpg


最終日は「Kirana Spa」へ。
びっくりするくらい広大な敷地にたった15棟のビラがあるのですが、
プライベートな空間でまさに「極上な」トリートメントを受けることができます。
f0043275_1401091.jpg

f0043275_1403789.jpg


今回私達が受けたのはスィートビラでの3時間プログラム。
2時間のトリートメント&スパタイム。
私は1時間のフェーシャル&ボディ。夫は2時間のボディを選びました。

弊社のスパを絶賛すると宣伝チックな感じになってしまいますが、
でもでも、まさに痒い所に手の届く、気持ちよーい時間を過ごすことができました。
夫は開始10分くらいであまりの心地良さに爆睡、、、意味ないじゃんっって
突っ込みましたが、とっても深い眠りをむさぼれたようで。。それもまた
贅沢な時間の使い方でいいのかも。
写真は、うつ伏せした状態(顔の所には穴があいてます)
から見える風景。おもてなしの心をこんなとこでも感じました。
f0043275_1484236.jpg


3時間を経過しても、スパガーデン(プールやジャグジー、ミストサウナなど
があります)を夜9時まで使うことができるので、日本への深夜便
まで時間をもてあますことなく過ごすことができます。
ちょっと値段はお高めですが、それくらいの価値はあるかなー^^と。
ウブドゥを訪れる際には、是非お立ち寄り下さいませ~。もちろん男性の方も!
[PR]
# by hinaokunio2 | 2007-12-24 14:12 | 旅行

バリ旅行 ビーチ編

もうすぐお正月休暇があるというのに、代休を含め、4日間のお休みを
頂き、4泊6日(機中1泊)でバリ旅行に行ってきました!

最近旅行のプランニングは夫任せ(でも、しっかりダメだしはする。。いやな奴です)
だったのですが、バリは私が以前訪れたことがあったので、今回、担当大臣を任され、
プランニングしました。といっても、ホテルやエステを選んだだけですが。。

最初の2泊はサヌールにある「Bali Hyatt」に滞在。

ガイドには「歴史のあるホテルだけに設備は古い、、、」と記載があったので、
少々不安に感じる所もあったのですが、確かに最新ホテルとはいえないものの、
必要なものはちゃんと揃っているし、作りそのものは高級な感じです。
回廊などにも、いろいろなオブジェクトが置いてあり(しかも笑える)、落ち着いた雰囲気にあふれています。
f0043275_13215382.jpg

何より圧巻なのは、豊かな緑。森林の中にホテルが佇んでいるといった趣で
マイナスイオンたっぷり。緑と青(プール&海)に癒されました。
f0043275_13222448.jpg

ホテルのスタッフのサービス(いつももれなく笑顔付き)も良く、
気持ち良く滞在することができます。

1泊目は夜遅く着いたので、2泊といっても、実質1日半しかありませんでしたが
スノーケリングやバナナボートで遊んだり、テニスをしたり、YOGAに初挑戦したり
充実した時間を過ごしました。

YOGAで一緒になったオラン在住のフィンランド人のマダムは2週間も滞在して
いるんですって。さすが、ヨーロッパ。羨ましい限りです。

ところで、今回「リージェンシークラブ」というちょっと高めのクラスで
予約をしたのですが、クラブ専用の会場があり、そこで朝食&夕方5-7時には
軽食&ドリンク(アルコールもOK)をとることができます。
軽食といっても、結構な種類&量があるので、夜ご飯が賄えちゃいますので
値段の割りにお得感がありました。

よく遊んで、食べて、早く寝る。まるで小学生のような1日を過ごせて幸せ。
[PR]
# by hinaokunio2 | 2007-12-24 13:32 | 旅行
12月に入り、会社&友人達との忘年会が続いています。
今後のため、印象に残ったレストランを日記に残しておこうと思います。

新橋 「魚金 2号店」
NYテニス仲間との忘年会でゑちゃんがとってくれたお店。
知らなかったけど、「アド街」にも取り上げられるような有名店なのね。
新鮮な魚が非常に安く食べられるお店とあって超満員。
お刺身がとにかく美味しかった!生牡蠣が特に。

広尾 「nobilduca」
これまたテニス仲間のAちゃんに連れて行ってもらったお店。
こじんまりと忘年会第二段。
高級料理&高級ワインをAちゃんのコーポレートサービスの
お陰でびっくりするくらいの価格で堪能させて頂きました。
サービスも素晴らしく、また是非行ってみたいお店。今度はちゃんと
お支払いしますので、はい。

芝大門 「正奏苑」
会社のグループのクリスマス会を焼肉屋で。
(ちなみに、私の発案で無理矢理プレゼント交換もしました)
ここは会社のグルメな先輩絶賛のお店で、普段はあまり褒めない
上司も「本当においしい」と言っていたので、とっても楽しみにしていました。

果たして、、まじでおいしかった。生肉ってあんまり好きじゃなかったけど、
ここのお肉はするっと食べれた。私の中でも今まで食べた焼肉店(ほぼ牛角ばかり)で
ナンバー1となりました。コース4,000円とお安いし。

新橋 「地鶏屋」
会社の先輩が「まじ、おいしいよ」と連れて行ってくれた地鶏屋さん。
なんでも一元さんはなかなか予約が取れないくらいの人気店らしい。
鳥は元々大好きなので、いろんな種類の鳥料理のオンパレードに大感激。
ただ、先輩が絶賛している白レバーが売切れで食せなかったのが心残り。。
あと、、当日、お誘いした先輩が鳥嫌いなのすっかり忘れてました!
ひたすらサラダっぽいものを食べさせてしまい、すみません~。

悔やまれるのはゑっちゃんとの忘年会で「ビアライゼ'98」に行ったのだけど、行列の前に断念したこと。
絶賛ビール飲んでみたかった。。次回に持ち越しということで。
[PR]
# by hinaokunio2 | 2007-12-20 17:18 | ご飯

12月9日(日) 誕生日!!

年齢的にはもうあんまりおめでたくないかもしれないけど
誕生日はやっぱり嬉しいし、ワクワクしてしまう。
それはきっと祝ってくれる人がいるからなのかも。

一週間前くらいから、「私の誕生日のサプライズ楽しみだな~」と
かわいく(←本人談)夫に催促?脅迫??(笑)してたのだけど、
まさか本当に色々してくれるとは思ってなかった~。

まず、9日を迎えてから、寝ようとベットに行き、横たわると枕元に何かがある!
手で触ると紙袋が!開けると、私の好きなタンタンの限定バックがあり、
その中に、私が欲しいと思っていた写真集と、バースデーカード。
更にバースデーカードには、夫作の「買い物券」と「ミシュラン☆付きレストランでの
お食事券」が入ってました。
まんまと驚かされました。やるじゃないか!!

そして、9日の午前中にはサプライズ第二段として、
宅配の花束が届きました。わーい。(写真がちょっと大きすぎた。。サイズ小さく
したいんだけどやり方分からないので、このままで失礼致しますっ)
f0043275_1889100.jpg

午後から、バースデーチケットを持って、
Lazy Suzanでアクセサリーを買ってもらい、
夜は六本木の「OHARA ET CIE」でディナー。
ウェイターの方が一人しかいないこじんまりしたお店で、
雰囲気、お料理、サービス全て最高でした。
f0043275_1884359.jpg
f0043275_1811425.jpg

夫ちゃん、素敵な一日をどうもありがとう。大感激でしたよん。
[PR]
# by hinaokunio2 | 2007-12-20 16:59 | お出かけ

12月8日(土) 同窓会

数ヶ月に一回開催される大学テニス部の同窓会。
今回はテニス部同期夫婦のおうちで鍋。
珍しく、9人中1人のみが欠席という稀に見る出席率。

幹事のNとKご夫妻が色々お膳立てをしてくれ
私はひたすらたのしく&おいしい時間を過ごさせて頂きました。
やっぱり学生時代の友はしばらく会わなくても
全然ブランクなく、かつ、なーんの気兼ねもなく話せていいもんだわ。
みなさん、相変わらず毒吐きまくりだけど(笑)

悔やまれるのが、幹事に「スィーツ交換のため、
500円以内のスィーツを持ってくるように」
との指示があったのを、一人1個ではなく、Kご夫妻のため
差し入れを持っていく、と勘違いして、差し入れっぽいスィーツを
買っていってしまったこと。。(←言い訳になってない?)
そのため、みんながとっておきのスィーツを出す中、
私のは、不人気で、阿弥陀くじの「罰っぽい」感じになってしまったこと。

私のが当たってしまったお二人さま、ごめんなさいね。。
[PR]
# by hinaokunio2 | 2007-12-20 16:42 | お出かけ
会社の先輩に誘われて、天海祐希主演のミュージカル「テイクフライト」
を観て来ました。

天海祐希は、高校時代、初めて友人に連れて行ってもらった宝塚の
「ベルバラ」でのアンドレ役が非常に鮮烈に脳裏に残っています。
宝塚にはそれ以前もそれ以後もあまり興味はないけど、
天海祐希に夢中になる女性がいるってのは理解ができました。
女性が思い描く男性の理想を体現しているって感じだった。。

なので、今回先輩にチケットあるよ~と言われ、今の天海祐希みたさに
飛びついてみた、、のですが、鑑賞後の感想はイマイチ、、、。

物語が分かりにくい上に、肝心の出演者による歌に伸びがなくて
前半は特に退屈。後半は、盛り上がりもあって、結構乗れたけど。
天海さんも、高音がきつそうで、みていて辛かった。。
でもやっぱり存在感はピカ一でした。次回は良い作品選びをしてくれることを望む!!
[PR]
# by hinaokunio2 | 2007-12-20 16:34 | お出かけ

11月25日(日) テニス&温泉

土曜日のいつものテニスレッスンに寝坊のため参加できなかったので、
日曜日の朝一のクラスに振替。
しばらく土曜日のコーチに会っていない。。呆れられているかも。。

実は日曜日のクラスにはできるだけ振り替えたくない、、なぜなら
テニススクールのくせに、コーチが体育会系だから。
しかもあんまり上手くない。口だけ元気な体育会系。(一番サイアクタイプ)

でもでも、、認めたくないけど、
大学体育会出身者としては、本当のとこ、
スパルタレッスンはそんなに嫌いじゃなかったりする。
あえて、日曜日のコースを選択しているマゾっぽい生徒さん(←偏見)
に混じって、きびきび動いて爽やかな汗をかかせて頂きましたっ!!
それにしても最後のスマッシュ練習(←絶対試合で使わないので無駄、、)
が辛かったなぁ。

汗をかいたついでに、「根岸森林公園」で夫と真剣キャッチボール。
ゴロ練習やフライ練習もしてきました。周りのカップルはこの光景をみて
ひいていたと思う。。
いやーボールと戯れるのは楽しい。ストレス解消にもなるしね。

汗をながすべく、夫にスーパー銭湯に行きたい、と提案。
頭の中にあったのは、みなとみらいに去年できた「横みなとみらい 万葉倶楽部」だったのだけど、
料金が高いので、ネットで探した「横浜 シーサイドスパ」へ。
名前が素敵(スパってとこね)なので、期待していたけど、
狭いし、アメニティは少ないし、ちょっと期待外れ。。でも、スポーツ後に
のんびり湯に浸かるって最高。
大学時代に思いっきりテニスをした後、銭湯に行った時の感覚を思い出しました。懐かしい。
[PR]
# by hinaokunio2 | 2007-12-20 16:14 | スポーツ
あらら、いつの間にやら前回のブログアップから約1ヶ月が
経ってしまっている。季節も秋から冬へ、、、こんなに1ヶ月が早いと
感じるのは、日々が充実しているということなのか、
それとも、漫然と過ごしているからなのか、、、前者ということにしておこう。

仕事は相変わらず、定時ってなに!?状態だけど、
友人や同僚と飲みに行って色んなことを笑い飛ばせているお陰で
ストレスフリーでいられるのは幸せなことだと思います。

来月は、誕生日(もうあんまり、、嬉しくないけど)やクリスマス、
忘年会、と楽しいイベントが盛りだくさんだけど、何より楽しみなのは
バリ旅行!!去年も結局連続休暇をとり逃してしまったので
今年こそは、早めに上司に申告をしてお休みを頂くことに~。
結局、有休というか、代休消化に当てられそうなので、なんだかなぁ、、って
感じだけど、6年ぶりのバリはとっても楽しみ。ビーチ2泊、ウブドゥ2泊の予定です。

夫と欧米夫婦のようなリラックスした日々(=何もしない)を
過ごそうと決めています。

近い予定でいうと、三連休最終日の明日は、スポーツ@公園で
地味にシェイプアップ(できるのか?)するつもり。はい。
[PR]
# by hinaokunio2 | 2007-11-24 22:49 | 日常あれこれ

10月27日(土) 赤毛のアン

昨夜、夫と夫の友達カップルと飲む予定だったのが、
相手方のご都合が悪くなってしまい、、でも、せっかく
個人的に行ってみたかったレストランを予約していたので
母を新橋に召還して、夫と3人でファミリー飲み会。
ワイン1本&デキャンタを、ほとんど私と夫で開けちゃいました。
だって、金曜日だし。

今朝は頑張って起床して、というか夫に起こしてもらい
8時からのテニススクールへ。
準備体操に間に合ったのは久しぶり。(情けない、、)
インドアコートなので、天候に左右されないのは
いいのですが、今日は雨だったので、閉め切っていて蒸し暑かった上、
今日は走るメニューが多くて、汗だらだら。
いー運動になりました。

午後は本日のメインイベント、前々から楽しみにしていた
「赤毛のアン」の英語セミナーに参加!

少女時代、ほとんどの方が読んだことがあるだろう「赤毛のアン」。
何を隠そう、私も中学時代にはまりました。
アンとギルバートの意地の張り合いにやきもきしたり、
友達と腹心の友ごっこをしたり、
マシューの死に涙したり、アンの魅力にとりこになったり、
「将来はギルバートみたいな人と結婚する!」と決意したり
しながら、全巻一気に読んでしまったものです。
しばらくは写真集を購入したり、グッズを集めたりと夢中になっていましたが、
時とともにその熱も冷め、いつの間にやらギルバートみたくない人と
結婚していました。(笑)

しかし、一昨年、ニューヨークに1年間住むチャンスがあり、
「そういえば、ここってアンの舞台のプリンスエドワード島に近くない!?」
と数年ぶりに赤毛のアンを思い出し、ゑっちゃんに付き合ってもらって
夢の島に行って来ました!(詳しくはこちら

それから、「赤毛のアン」と書いてある雑誌や本はちょくちょく
チェックするようになり、先日、「イー・ウーマン」が主催する本セミナーを見つけ、
即申し込み。

私が中学時代読んでいたのは「村岡花子」さん訳の本でしたが、
最近、新訳を次々と出版されている「松本侑子」さんご本人と
一緒に原文を読みすすめていく、というセミナーです。

訳し方だけでなく、その当時の時代背景や文化も説明して貰えるので
とてもおもしろかった。
仕事で英語を使っているとはいえ、超ブロークン(というか自己流、、)なので
久々に「過去完了」や「仮定法」という概念を思い出し、勉強にも
なったしね。

残念なのが、このセミナー5年ほど前から年に2ターム(1ターム3回)
のペースで開催されており、物語も終わりに近づいているということ。
今回は、アンのクィーン高校受験(分かる人には分かるはず!)の章
でした。次回、5月のタームでは、マシューの死に触れるらしい。。泣くかも。
もっと早くからセミナーの存在を知りたかったなぁ。

出席者は、20代~40代と思われる常連の方で占められているようでしたが、
意外や意外、男性もいらっしゃいました。
私の隣に座っていた方は、アメリカのドラマの字幕を付ける
お仕事だそうで「え、じゃぁ、SATCもやったんですか!?」
と食いついてみたものの、それはやってらっしゃらないらしい。
これから日本で放映される「Hero」の字幕に取り掛かっていると
言っていました。「ばんざーい!」という奴ですよね、確か。

モンゴメリーが赤毛のアンを出版してから来年で100年だそうです。

出生や容姿のハンディによる悩みや葛藤を抱えながらも、
決して諦めることなく苦難を乗り越え、自らの手で幸せを掴んでいく、、そんな
アンの魅力は国や時代を超えて人を惹きつけるのでしょうね、きっと。
[PR]
# by hinaokunio2 | 2007-10-27 23:52 | お出かけ
大学テニス部の友達の結婚式のため、武蔵小金井へ。

大学時代にお世話になった中央線。
久しく乗っていなかったのですが、今回驚いたことが2つ。
1.車種が新しくなっていた!山の手線より最新。
2.高架線路になっていた!!下り線だけだけど。。
確実に時は流れているようです。

友達は既に2年前に入籍はしていたのですが、
旦那様のご都合でアメリカに住んでいたので
今回がご夫婦の姿の初披露。
彼女らしいシンプルなウェディングドレスに
身をつつんだ彼女は幸せそうに輝いていました。おめでとう~。

会場は「TERAKOYA」
閑静な住宅街にひっそりと佇んでいるフランス料理レストラン。
歴史のある洋館、そしてお庭がとっても素敵。
もちろん、お料理も1品1品凝っていて、おいしかった。
友達と「おいし~」を連発しちゃいました。
いくら着飾っていても色気より食い気。あはは。
[PR]
# by hinaokunio2 | 2007-10-23 22:30 | お出かけ