日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

10月19日(金) 広島&NY

広島に住むいとこのHちゃんが研修で&AさんがNYから
出張でこちらに来ているので、合同で歓迎会をしようと
銀座の沖縄料理屋でいつものNYメンバーが集合。

今週は、先週の反動、というか、いつもの日常が戻ってきただけなのか
とにかく忙しかった。
電話会議で早朝出社、レポート作成で深夜残業。
上司の席の後ろでため息ばっかついてたら、ため息で
返された。。

そんな週だったので、たくさん飲んじゃいました。
夫も参加している飲み会だと、「後はよろしく~」と安心して
飲めるのがいいです。(おいっって突込みが入りそうだけど)
それにしても金曜日夜の電車は混みすぎ。
サラリーマン天国になちゃって、暑い!熱い!!
[PR]
# by hinaokunio2 | 2007-10-23 21:51 | ご飯
夫とともに朝4時30分起床。こんなに早起きはきっついけど
寝ぼけながら支度をして6時半に東京駅新幹線改札前へ。
今日はNYテニス仲間のKさんが会員になっている那須(正確には新白河)
のゴルフ場に遊びに行くのです。(←遊びに、という表現を使う時点で
間違ってる??もちろん真剣ゴルフの会)

早速、トラブル発生。
事前に纏めて新幹線のチケットを購入しておいてくれたSくんが
来ない。何度電話をかけても出ない。。こりゃ、前日深酒(合コン)
したな、と一同蒼白。

しかし、私達夫婦を含め6人は事前にチケットを送付しておいて
貰っていたので、残念ながらチケット当日受け渡しだった3人を残し
ギリギリ新幹線に駆け乗る。あんなに走った(そして転んだ)のは久しぶり。
夫&Kさんは、私をおいて行っちゃうし。ま、新幹線のドアを足で
止めておいて頂いたお陰で間に合ったんだけど。。心臓発作で死ぬかと思った。

結局、二日酔いでフラフラのSさんとともに、残りの4人が到着したのは
私達に遅れること1時間後。
朝からドタバタでしたが、さすが、Kさんの素晴らしい調整手腕もあり、
何とかスタートすることができました。

ゴルフ自体は、、相変わらず。。
終了後には、「やっぱ練習しなきゃ上手くなんないよなー」という
お決まりの台詞を夫と言い合う。

テニスもいいけど、壮大な自然に囲まれて
気の置けない仲間と楽しい会話をしつつ楽しめるゴルフもいいもんだね。
あっちこっち飛んで迷惑をお掛けしていることは、ま、よしとしよう!
(はい、練習します)
[PR]
# by hinaokunio2 | 2007-10-23 21:37 | スポーツ
今週は部のリーダーが全員出張で不在。
突然、おっもい仕事を言い渡されることのない
とっても平穏な日々が訪れ、、、幸せ~。
たまりにたまっていた日常業務を順調にこなし、
定時に、というわけにはやっぱりいかないけど
人間的な生活を送ることのできる(あきらかに大袈裟!)日々を
堪能!いぇいっ。

火曜日は、夫と家でご飯を食べれたし。
水曜日、木曜日は、早い時間から飲みにいけたし。
そして次の日のことを考えず飲めたし。(いつもあんまり考えてない、
という噂も。。BY夫)
金曜日は、たまっている代休を消化できたし。
(そして土曜日は那須でゴルフだし。)

来週からの日々がこわいけど。。
(といっても、月曜日のことを考えて、日曜日・サザエさんの時間ではなく
朝からブルーになるという先輩ほどではないけど。どんだけ~←使い方あってる?)
たまにはこんな週がなくっちゃね。リフレッシュできました!
[PR]
# by hinaokunio2 | 2007-10-14 18:56 | ご飯
夫と通っている土曜日の朝一テニススクールですが、
出張があったり、遊びの約束が入っていたり、ただ単純に
朝起きれなかったり(←サイアク)で、1ヶ月ほど行けてませんでした。

今日こそは!と夫に「絶対起こしてね」と前夜念押しして
堅い決意で就寝。そのお陰で、いつもは間に合わない準備体操開始前に
到着することができました!常に「10分前集合」だった大学時代の
テニス部には、もうぜーったい戻れないわ。。あの熱情はどこに
行っちゃったのかしら??

午前中は、爽やかにテニスでアルコールを排出し、
実家で朝ごはんを食べた後は、夫と横浜へGO。
まずは、私はエステ、夫は美容室へ。私の会社の系列なので
従業員&家族価格が適用されるのです。

その後は、横浜ベイクオーターから出ているSea Bass(Busじゃないの)
に乗船して、山下公園へ。三連休だからか、とても混んでいました。
船から見た風景。
f0043275_23102097.jpg


山下公園に行ってみようと思ったのは、今日、明日と
「フードフェスタ」が開催されているため。
屋台だけでなく、舞台で民族舞踊も披露されてたりして、
学園祭チックな盛り上がりをみせていました。
f0043275_2316393.jpg

私が選んだのは、北アフリカコーナーのチキンケバブ。そして
サングリア。空腹だったってのもあるけど、本当においしかった。
f0043275_23183791.jpg


食べ歩きはここで終わらず、今度は、歩いて赤レンガ倉庫へ。
今日のメインイベント、オクトーバー・フェスタに参加するためです!

去年も行きましたが、ドイツビール好きな夫には
溜まらないイベントなのです。
入場料200円払って中に入ると、人・人・人。
f0043275_23235384.jpg

f0043275_23245457.jpg

外人の方もたくさん来ているようです。
テントの中にはもう入れずに、屋外の席をなんとか確保。
ビールも、ソーセージも本場ものでおいしいんだけど、
ちょっと高すぎます。だって、写真のセットで3,500円よ。
f0043275_23265283.jpg

最近、週末に仕事を持ち帰ったり、出張に行ったりで
夫とデートしてなかったのですが、やっぱお出かけは楽しいですね。
過ごし易いシーズン到来なので、これから色々な所に
お出かけしたいな。ということで、来週は那須でゴルフ~。
[PR]
# by hinaokunio2 | 2007-10-07 23:32 | お出かけ

10月5日(金) 銀ぶら

今週は残業で午前様に帰宅をし、電話会議のため5時起きという
ハードな毎日が続き、寝不足。。
食事も不規則になっちゃって、その影響がもろ肌に出ちゃってます。
やばいやばい、、化粧品会社なのに~!

今日こそは絶対に早く帰ると堅い決意をし、
上司にも「早く帰りますからねっ」と宣言(あんまり意味なさないけど)
お昼も返上で集中して仕事をしたお陰で
19時前に会社を出ることができました。やった☆やればできるもんだ!

半年ぶりに会う大学の友達と銀座でディナー。
今日まで時間が読めなかったので、お店の予約をしていなかったのですが、
そんな時に最近よく行くお店が、
「PAPRICA」。
カウンターしかないこじんまりとしたお店ですが、
豊富な種類のワインと、おいしい有機野菜の炭火焼を楽しむことができます。
何より、静かなのでゆっくりお喋りできるのがいいのです。

友達は4月に転職したので、新しい職場の話や、
恋バナで盛り上がっていたら、あっという間に11時過ぎ。
女子の話って尽きないですよね~。
仕事で結構煮詰まっていたのですが、帰る頃にはすっきり。
相変わらず単純なわたし。ま、いっかってね。
[PR]
# by hinaokunio2 | 2007-10-07 22:49 | ご飯

9月24日-25日 熱海

夫のバースデーを祝うため、代休をとって近場の温泉地・熱海に
行ってきました。夫の会社の保養所があるので。(こんな場面でコスト削減)

新幹線で素通りするだけの存在だった、昭和の街、熱海。
「きっと昔は社員旅行で賑わっていたんだろうな」という大規模ホテルの
廃墟が連なっている風景が、その空気にマッチしているというか、なんと言うか。

夫が「昭和の時代の大衆車のカローラが売れていたように
画一サービス、料金で十分やっていけたんだろうね。
でも、カローラはモデルチェンジで進化してるけど、熱海はそのまんまだったんだろうね」
と言っていたのですが、なるほどーという感じですね。

ゴルフ練習場に行こうと、車でうろうろ探していたら
「秘宝館」に行き着いてしまいました。
大学の友人Cが「ある意味おもしろかったよ」と言っていたのを
思い出して、つい入ってしまいました。

・・・・・すごい。詳しくは書きませんが(書けませんが)
初期投資だけで、しかも、その後、ぜったい追加コストが発生していないような
設備しかないのに、1700円は高すぎる!絶句です。
けど、ある意味、おもしろいので(←無責任)時間とお金に余裕が
あったら是非行ってみて下さい。

次の日のゴルフは夫婦とも、最悪、、、。練習してなさすぎ、と
いうことを実感。来週の会社コンペ大丈夫かな。。

ともあれ、夫さん。お誕生日おめでとー。
最後の20代を満喫してね!
[PR]
# by hinaokunio2 | 2007-09-25 21:55 | 旅行
昨日出張から帰ってきたのですが、昨夜は時差ぼけのため
一睡もできず。。
頑張って寝ようとしたものの、深夜3時くらいに諦め、ネットサーフィンを
したり、マンガを読んだりして、明け方に眠くなるという、、最悪。

でも、今日は母と昼に舞台を見に行くことになっていたので
ほぼ完徹状態で、天王洲アイルへ。
お目当ては「ヴェニスの商人」。
市村正親さんや、お目当ての藤原竜也くんが出演しています。

藤原くん(って友達じゃないけど)は、「弱法師」のNY公演を
見に行ったことがあるのですが(詳しくはこちら
ジャニーズ系なんでしょ、と勘違いしていたので、その実力を目の当たりにして、驚いたもんです。

ヴェニスの商人については、「シェークスピアが書いたユダヤ人差別の話」というくらいの浅い知識しかなかったのですが、あまりの徹底的なユダヤ人蔑視の内容に、そしてその結末に、割り切れないものを感じました。
15世紀ヨーロッパの時代背景を、最近買ったDSの「山川 世界史B」で再勉強しようと思います。

内容はともあれ、やっぱり藤原くんは素晴らしかった。
一人3役やっていたのですが、所々で笑わせてくれました。うーん、かわいい!!(←軽くやばい)

帰りマロニエゲートに寄ったのですが、すんごい人・人・人で疲れました。
でもせっかくなのだから、と頑張ってブーツをゲット。
店舗数は思ったより少ないし、ハンズなら横浜にあるので、多分、もう行かない。
[PR]
# by hinaokunio2 | 2007-09-24 11:26 | お出かけ
昨日は出社して仕事、今日はお家で仕事、そして明日からNY出張と
ものすごくむなしい三連休を過ごしています。
夫にも「いつからそんな猛烈サラリーマンになっちゃったの!?」と
驚かれていますが、私だって断固、こんな生活いやです!
もう少ししたら、ちょっとは落ち着く思うんだけど(希望的観測)

せめて夜くらいは、、と、
ちょっとフライングだけど、祖母の家で開かれた
敬老の日パーティに出席しました。
って大袈裟だけど、つまりただでおいしいお寿司が食べれる会。

実はうちに遊びに来てくれた方はご存知ですが、
我が家の大家さんは祖母で、祖母の家は、うちの隣です。
ついでに言うと、実家は隣の隣。

会社から帰ってくると、家の前に、おかずや果物が置いてあったり、
旅行に行く前は、おこずかいをくれたり、夫婦ともども
かなーりお世話になっています。
これからも、ずっと元気でいてね、おばーちゃん!!
[PR]
# by hinaokunio2 | 2007-09-24 11:01 | ご飯

9月14日(金) 屋形船

会社の同僚&上司と生涯初となる屋形船に乗船しました。

18時30分に会社出発という普段の業務状況から考えると
無謀なスケジューリングと思いましたが、無事、全員集結!
やはり遅れると「出航しちゃう」という状況だと、さすがに
仕事を投げ打ってでも、出てきちゃうもんです。(=私を含めて
数名が休日出勤決定だけどね、、)

屋形船の乗船経験豊富な先輩が選んでくれたのは
「月島 屋形船 もんじゃ」
なんと5000円ぽっきりで食べ放題、飲み放題。
何より東京湾からの素晴らしい夜景付き。

お台場、フジテレビ前でモーターがとまり、
ゆらゆらと心地の良い小船の中で、ワイワイと盛り上がりました。

安いし、夜景は綺麗だし、涼しい秋の夜長にはぴったりの
催し、、ですが、次の日、じんましんが出てしまいました。
何があたったんだろ?他のメンバーに聞いてみた所、
特に問題ナッシングのようなので、屋形船が原因じゃないのかなー??
[PR]
# by hinaokunio2 | 2007-09-24 10:43 | ご飯

9月8日(土) 世田谷美術館

今週も仕事はバタバタだったけど、高校友達と汐留で飲んだり、
夫と新橋おやじ街で食事したり、、、と自分の会社の近くに
呼び寄せて(=来て頂き)、オフタイムも強引に充実させてみました(笑)

昨日は、会社の先輩の送別会第一弾。
優秀な方なので、他部門に引っ張られてしまい、、
駐在先のアメリカからうちの部に配属されてたったの4ヶ月で異動。
まだまだ色々教えて頂きたいことがあったのに、残念。。

私よりももっと残念であろう上司に付き合って2軒目に行ってあげたのに、
前夜完徹の上司は、ほとんど寝てた。。ほっといて1人酒をしてました@新橋(笑)
「最近、年のせいか、夜ぐっすり眠れないんだけど、今夜はさすがに
朝まで一度も起きれずに眠れると思うと、すごく楽しみ」なんて
せつないコメントを残して、帰宅していきました。おつかれさまでした~。

余談が意味も無く長くなってしまったけど、
前夜のお酒を、朝テニスでさくっと排出して、
今日は「世田谷美術館」に行ってきました。

弊社の企画展が行われており、ただ券が配布されたので
ドライブがてら行ってみようかと。

夫とふたりきりのお出かけのときは、だいたい気を抜いて
ノーメイクのわたくし。
今日もそうだったんだけど、美術館では会社の知り合いに
会いまくり。そりゃそうだよな。。と反省しきりです。

企画展では、大正、昭和初期時代の弊社の宣伝広告や商品
が時系列に展示してあり、今でも十分通用するようなかっこいいデザインに
改めて感動。夫も、「さすがだね。」と関心しきりだったので
自分の手柄でもないのに、鼻高々でした。

11月4日までやっているそうなので、用賀あたりに寄る用事でも
あったら是非足を延ばして下さい。
f0043275_22564855.jpg

[PR]
# by hinaokunio2 | 2007-09-08 22:56 | お出かけ