人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

4月9日(日) 芸術の日曜日

夫とお弁当を作ってみた!
前日の夜には、「おにぎりにー、たこさんウインナーにー、玉子焼きでしょ、あとはやっぱうさぎさんりんご」なんて夢を語っていたのだけど、もちろん日曜の朝にそんな芸当をやる気力もそもそも技術もないので、こないだチチに貰った万世のソーセージとレタスを使ってホットドックの出来上がり!これぞニューヨークスタイルなのだ。
ハハの作ってくれたお弁当はいつもかわいくておいしくて、ホント今さらながら感謝と尊敬の念を持ちます。私たちの子どもってかわいそう(そんな予定ないけど)と夫と今から哀れむ今日この頃。

お弁当(ただのホットドックだけどね)を持って向かった先は、近くの図書館。
桜吹雪が舞い散る公園でお弁当を堪能し(ホントにおいしかったのですっ)大好きな本の匂いに包まれる至福のひと時。
4月9日(日) 芸術の日曜日_f0043275_21542793.jpg

昔から図書館にはよく通ってました。図書館のパラパラと本を捲る音だけが聞こえる、あの心地良い静けさの中、人生を根本から変えてしまうかもしれない物語との出会いがあるかもしれないという期待感。何時間いても飽きません。

突然ですが、ここでちょっと大好きな本を列挙してみようと思います。
●住井すゑ 橋のない川
●三浦綾子 氷点
●浅田次郎 地下鉄に乗って
●宮尾登美子 春燈
●モンゴメリー 赤毛のアンシリーズの「アンの娘リラ」
●モンゴメリー エミリーシリーズ
●東野圭吾 同級生
●唯川恵 燃え尽きるまで
なんだか収集つかなくなってきたので、とりあえずやめます。
今度mickrockみたいに、好きな本についての感想を書いてみようと思ってます。

図書館で本を借りた後は、映画「プロデューサー」を観にいきました。
4月9日(日) 芸術の日曜日_f0043275_22144629.jpg

川崎の「CINECITTA」で観たのですが、事前にオンラインで細かく座席指定を出来るので便利!
昨年NYで舞台を見たのですが、実はそのとき遅刻して前半部分を見逃していたので、今回映画を見てようやく全体が繋がりました。
バカバカしいネタが満載の内容だけど、古き良き時代のブロードウェイの雰囲気が良く再現されてあり、登場人物一人一人への愛が溢れていてほのぼのとした気持ちになれます。最後にはホロっときちゃった。。俳優&女優陣もイメージぴったり。夫はユマ・サーマンにノックアウトされてました。
日本で見る久々の映画だったのですが、映画館の静かさに驚いてしまいました。でも、そういや日本の映画館って静かだったよなーと納得。アメリカでは、ちょっとしたギャグにみんな大笑いしていたけど、今考えると笑いすぎなような気もする。すっかり日本人感覚に戻ったってことですね。ちょっぴり淋しい気がします。

本と映画を満喫した芸術サンデーを締めくくったのは夫とのお手製ラーメン。ラーメンといえども具たっぷり栄養満点なのだ!
4月9日(日) 芸術の日曜日_f0043275_22324433.jpg

by hinaokunio2 | 2006-04-11 22:32 | お出かけ