人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

8月16日(木) ウズベキスタン7日目

ヒヴァです。
サマルカンド、ヒバラとともに世界遺産の街。

外敵の侵入をふせぐために外壁と内壁の二重の城壁で守られた
中世そのままの街並みが残っていて、まるでタイムスリップしたような
気分になります。
8月16日(木) ウズベキスタン7日目_f0043275_2131552.jpg

8月16日(木) ウズベキスタン7日目_f0043275_2132241.jpg

城壁の中に住んでいる人達もまだたくさんいてるのですが、
とにかく子供達が多い!
10歳くらいの子供が、小さな子供をおんぶして面倒見ている姿を
見ると、こうやって脈々とこのオアシス都市は受け継がれてきたのだなぁ
と思ったりもしました。

サマルカンドの青、ブハラの茶色の街並みも良かったけど、
私は「生きた街」であるヒヴァが一番印象に残っています。
(ヒヴァは中央アジアで最大の奴隷市場があったそうで
牢屋があったり、罪人を落とす塔があったり、ぞーっとしたりする
場面もありましたが。。)

そろそろ夏休みも終わり、、、
by hinaokunio2 | 2007-09-02 21:41 | 旅行