人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

2月22日(金) 第一回CAPS日本支部金練

ニューヨークではほぼ毎週金曜日にCAPSというテニスサークルの練習に参加していました。
(くわしくは「ハッピーニューヨーク」をご参照)
帰国組も増えてきたし、何より私がテニスを続けたいということで、とりあえずCAPS日本支部での金曜練習を企画してみました。
嬉しいことに、偶然なのか、意図的なのかは定かではありませんが、ニューヨークからも出張&休暇で3名の方が駆けつけてくれたのです♪

東京周辺でテニスをやろうとすると、一番大変なのが「コートの確保」。
アメリカでは安く(タダのところも多い)且つ簡単にコートを確保できたものですが、人口密度が世界が異常に高い東京では高いお金を出してプライベートコートOR時間をかけて安い市営コートをとるか。。時間もお金もないサラリーマンには辛い環境です。

そして今回苦肉の策として考えたのが、深夜からのテニス。
「品川プリンスホテル」は金、休前日は24時間営業になり、深夜12時からはコート代が安くなるのです。
2月22日(金) 第一回CAPS日本支部金練_f0043275_2141392.jpg

深夜12時からかぁ・・・と少々躊躇しましたが、プライベート生活が充実していたNY生活を終えて帰国する駐在員仲間さんは、そのつけを取り戻せと言われんばかりに忙しいサラリーマン生活を送っているので時間的には丁度いいかも、、また、NYでの金練も、夜8時から10時までテニスをしてその後ほぼオールで飲んだりしてたから、大丈夫!などと思い深夜12時から3時までやることを決定!

ただNYとの決定的な違いはテニス→飲み、ではなく飲み→テニス、となってしまったことなのよねー。。
12時から開始ということですが、その前に集まれる人は品川アトレの「The Zen」でお食事。
集まったのはNYからの一時帰国組(すっかりおのぼりさん状態。品川の変わりっぷりに口あんぐり状態でした)と私がCAPSに参加する以前に帰国した方々。一時帰国のKさん、Hさんとは1ヶ月ぶりの再会。しょっちゅう会っていたので、お二人と飲んでいるとまるでマンハッタンの居酒屋にいるような錯覚に陥ってしまいます。
東京で飲むなんて変な感じ。。(やっていることは変わらないけど)

マンハッタンといえば、「The Zen」が入っている品川アトレのコンセプトはずばりマンハッタン。
2月22日(金) 第一回CAPS日本支部金練_f0043275_2123598.jpg

2月22日(金) 第一回CAPS日本支部金練_f0043275_21254145.jpg

「Nathan's」や「Oyster Bar」が入ってます。懐かしい!
2月22日(金) 第一回CAPS日本支部金練_f0043275_2125694.jpg

2月22日(金) 第一回CAPS日本支部金練_f0043275_21252540.jpg

大人気の「DEAN & DELUCA」も。混みまくりでした。
2月22日(金) 第一回CAPS日本支部金練_f0043275_2138339.jpg


11時頃からはさすがに禁酒にしててテニスモードに。
第一回テニスに集まったのは全部で13人。(その内見学3人)
コート2面で3時間。4ゲーム先取の試合をたくさん行いました。
2月22日(金) 第一回CAPS日本支部金練_f0043275_21415515.jpg

人のこと言えないけど、深夜にテニスなんてどんな人がやるんだろーと思っていたら、やはり若い人達が多かった。大学のサークルっぽい人達が元気に走り回っていました。
平均年齢をあげていたのは確実に私達でしたね。

テニス終了後、始発までは品川プリンスホテル内にある24時間営業のピザ屋で過ごしました。今度は心おきなく飲める!と思っていたけどさすがに眠くなってきました。
一番眠そうだったのが夫。一番若いのに一番ばててた。。。
私達は5時半の始発で帰りましたが、その他メンバーはさらに飲みにいってました。みんな元気だなぁと感心。
土曜日の午前中はもちろん爆睡。長い金曜日でしたが、盛りだくさんで楽しかった!
これからも月1くらいで続けたらと思いますが、人は集まるのでしょうかね?
by hinaokunio2 | 2006-02-26 21:48 | テニス